中野区障害者福祉事業団は、区と民間事業所と区民の力を支えとして、区内障害者の自立した生活を援助するため、昭和62年(1987年)2月に発足し、平成28年4月1日に一般財団法人化致しました。
 就業の場の確保・作業の提供・知的障害者のための就職準備フェアなどを開催するほか、社会参加へのサポートとして、交流啓発事業などの活動を行っています。
 また、平成12年度から「なかの障害者就労支援ネットワーク」の中で、就労支援センター的役割を担い、ジョブコーチ(職場適応援助者)派遣事業の取り組みも行っています。






 

          
     




 

所在地 東京都中野区新井2−8−13
TEL 03(3388)2941  FAX 03(3388)2942
規 模 鉄筋コンクリート造2階建の1階部分(194.03u)
理事長 溝口 秀二


 
    


 


       



         


 


      




就業相談
 区内在住の障害のある方(手帳の有無は問いません)で、働くことを希望する方のために随時相談を受け付けています。
 また、就業相談の内容により、他機関への紹介や事業団に登録しての就業、または企業への就職のお手伝いなど、相談者のニーズに応じて対応させていただきます。
ジョブコーチの派遣 
 職場実習先の開拓、企業実習の支援、職場定着支援など、障害者と企業との掛け橋として、双方の様々な不安・要望等を解決しながら障害者の就労に結びつけていきます。
障害者のための就職準備フェア 
 中野、新宿、杉並の各事業団とハローワーク新宿、東京障害者職業センターが共催し、「障害者のための就職準備フェア」を開催しています。
就業前訓練室の運営
 就業前訓練室では、企業就労に向けて訓練を行っています。
就労支援ネットワーク 
 区内の授産施設や民営の小規模作業所、入所更生施設、都立養護学校など、26ヶ所の障害者関係施設で就労支援ネットワークを構成し、連携した就労支援や共同受注に取組んでいます。
福祉売店(中野区役所内)の運営
 区内障害者団体が製作した様々な手作り作品を、中野区役所1階にて販売しています。売店では障害者が販売員として従事しています。
障害者社会活動センター管理業務
 障害者の自主的な活動を援助するため、障害者活動センター(中野区社会福祉会館(スマイルなかの内))の運営を区から受託し、多目的室・会議室・和室等の施設提供を行っています。この活動センター管理業務には障害者が従事しています。






障害のある人ない人の交流を促進する事業や、障害者が社会参加活動をするうえで必要なサービスの提供と、これに関連する講習会等の事業を実施しています。
交流啓発
●ユニークダンスを楽しむ区民の集い●
 
障害のある人ない人が、ともにダンスを通じ相互理解を深め合うことを目的に実施しています。(「区民ふれあいの集い」と隔年実施)

●区民ふれあいの集い●
 障害のある人ない人の交流を促進し、理解啓発を図るため、障害者の方々や健常者の方々の芸能音楽等の舞台発表の集いを開催しています。(「ユニークダンスを楽しむ区民の集い」と隔年実施)

●障害者団体に対するバス派遣事業●
 区内の障害者団体が実施する訓練その他の活動にバスを派遣することにより、障害者の自立更生を援助し、福祉の増進を図ることを目的としています。
サービスの提供
 車椅子の貸出しを実施しています。
養成事業
 視覚障害者が外出をする際の支援を行うヘルパーの養成研修を実施しています。
 中途障害者セミナーを実施しています。

 ・中途障害者の方が様々な社会資源を活用して自立し、地域社会に参加できるような生活を送れるよう、本人及び家族の方に社会参加等に関する福祉情報の提供と自立に向けたセミナーを開催しています。
その他
 区立鷺宮体育館などで、水泳帽子・ゴーグルの自動販売機による販売、清涼飲料水の自動販売機による販売も行っています。





  事業団だより「お元気ですか」の年2回の発行や、区報・ポスター等の印刷物によるPRを行っている他、ふれあい運動会、にぎわいフェスタ、その他福祉団体の各種行事に参加しています。





         

    
E-mail info@sfj-city-nakano.or.jp トップページへ
一般財団法人中野区障害者福祉事業団
〒165-0026 東京都中野区新井2-8-13
TEL 03-3388-2941 FAX 03-3388-2942